赤兎山 2009年6月1日(月)/晴れ
1628.7m/7ヶ月ぶりの赤兎
登山口(7:15)---小原峠(7:50)---山頂(8:25)---赤兎平---山頂(9:25)---登山口(10:25)


白山連峰と赤兎平

昨日5月31日は赤兎山・大長山の山開き。
やっと小原林道が通れるようになった。
朝一でゲートに行き、
管理人さんに昨日の様子を聞くと、
あいにくの雨で人出は少なかったとのこと。



今日、明日は快晴。
平日だが、多くの人がやってくるだろうな。



ブナ林はガスがかかりいい感じ。



快晴の下、ブナの新緑を楽しむのもいいが…



ガスの中の新緑も幻想的でなかなかいいものだ。



山頂はガスで覆われ、白山が見えない。
でも、しばらく粘れば、晴れそう。
赤兎平に行ってガスが晴れるのを待とう。



ミツバオウレンとイワカガミ



あっ、ガスが晴れてきた。



まだカタクリが咲いている。



赤池なのに青空が映り、これでは青池だ。



いつもなら赤兎平末端で
白山を鑑賞しながら冷たいビールを飲むのだが、
荷物の軽量化のためビールは家までお預け。
代わりにおやつに大好物の豆大福。
ぱくり。
うめえ〜。



ゆっくり下り始めると、
次から次と登山者がやって来る。
みんなゲートが開くのを待っていたんだなあ。
なんてったって7ヶ月ぶりだもんね。



リュウキンカが見頃。
赤兎は花の山。
これから色んな花が楽しめるのがうれしい。