荒島岳勝原コース2011年6月6日(月)/晴れ
登山口(9:20)---しゃくなげ平(10:55)---山頂(11:40)(11:45)---登山口(13:35)


ブナ

ああ、気持ちのいい天気だ。
両親をデイサービスに送り出した後、
草刈りをする予定だったが、
あまりに気持ちのいい朝なので、
草刈りをサボってちょっと山に行って来よう。



どうせ山に行くなら、ブナの新緑を見たい。
ということで行き先は荒島岳。



ひ〜、暑い。
家を出るときは爽やかだったのに、
登り始めたら、暑い、暑い!



でも、ブナ林に入ったら、ひんやり。



足が…足が上がらない。
スキーばかりやっていたので、
歩くたびに、足を持ち上げるのが、結構辛い。



急ぐ必要はない。
ブナの新緑を眺めながらのんびり行こう。



ブナの葉を透して射しこむ光は何だか柔らかい感じがする。



サンカヨウを見るのも久しぶりだ。



いつものところで、いつものように立ち止まり、写真を撮る。



イワカガミが見頃。



山頂までもうちょい。



ふ〜、やっと着いた。霞んで眺めは今一。



白山もよく見えないし、即下山。



橋架谷にはまだ雪が残る。



スキーばかりやっていたせいで
季節感がかなりずれている。
もうウラジロヨウラクが咲く季節なんだ。



ゲレンデ跡はかなり潅木が成長してきている。
10年後、20年後はどうなっているだろうか。
楽しみだなあ。