荒島岳色づくブナ2011年10月20日(木)/快晴
登山口(9:25)---しゃくなげ平(10:55)---山頂(11:35)(12:00)---しゃくなげ平(12:20)---登山口(13:20)


ブナ林を行く登山者

秋晴れが続く。
今年初の3連荘はアクセスのいい荒島岳。
9時に両親をデイサービスに送り出し、
車でコンビニに立ち寄り、
アンパンとおにぎりを買った後、登山口に直行。



さすがに百名山、平日でも車が一杯。
でもこの時期だったら、赤兎に軍配が上がるかも。



ゲレンデの途中でグミの木が赤い実を一杯つけている。
早速もぎとって口の中へ。甘酸っぱい懐かしい味だ。



暑い!
もう10月も半ばを過ぎたのに、
いつまで暑い日が続くのだろう。



このあたりのブナはまだまだ青い。



1000mを越えた辺りから少し色づいてきた。



しゃくなげ平に近づくと、かなりいい感じに色づいている。



しゃくなげ平で多くの方が休憩中。
みなさん、お疲れさんで〜す。



モチガ壁付近からやっと赤が目立ち始めた。



このあたりが一番絵になるかな。



おっとっと…、足元に気をつけて…と。



う〜ん、こんなものかな、今年の紅葉は。



橋架谷の紅葉は綺麗。
あそこまで飛んでいけたらいいのだけど…、
無理なので、ズームで我慢。



山頂はまずまずの賑わい。



白山に雲がかかってら〜。



おにぎり2個とパン1個をぺろりとたいらげたら、さあ、下山だ。



いつもだったら、
ブナの黄葉を眺めながらゆっくり下るのだが、
今年は黄葉がイマイチなので、一気に駆け下りよう。