荒島岳1523.5m/2010年8月9日(月)/晴れ
登山口(9:25)---しゃくなげ平(10:55)---山頂(11:30)(11:45)---登山口(13:20)


山頂のお花畑

8時45分に両親をデイサービスに送り出し、
さあ、山に登ろうと思い、周囲の山々を見回す。
いつもなら雲のかかっていない山を探すのだが、
今日は少しでも涼しい山頂に立ちたいので、雲で覆われている山を探す。
一番先に目に入った荒島岳が山頂付近に雲がかかり涼しそう。
よし、今日は荒島岳に耐暑登山だ。



わ〜、ゲレンデは暑そう。
樹林帯までは我慢の登りだ。



今日は風があり、ゲレンデの登りもさほど辛くなかった。
それでも、30度を越えているから、全身汗まみれ。
樹林帯に入れば、ブナが強い日差しを遮ってくれるだろう。



ブナ林には涼風が吹き込み、
汗ばんだ体にはなんとも気持ちがいい。



夏の山は緑が濃いなあ。



先日の経ヶ岳ほどではないが、
次から、次と汗が吹き出る。
吹き出た汗は乾く間もなく、
Tシャツは吸水の限界に達し、腰のあたりはズボンまでグッショリ。



わ〜、凄い、山頂は花が見頃だ。
シモツケソウ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ヨツバヒヨドリ…
荒島岳の山頂でこんなに多くの花に出迎えれれるとは…。



祠の裏のケルンでは蝮君が気持ちよさそうに甲羅干し。


銀杏峰・部子山

山頂は風があり、予想以上に涼しい。
あっという間に、汗が引いてしまった。



山頂に10分もいたら、寒くなってきた。
おにぎりを食べたら、すぐ下山しよう。


経ヶ岳

晴天続きで登山道はカラカラ。
一雨欲しいな。