バンビーライン 2009年11月12日(木)/晴れ
紅葉と落ち葉のバンビーライン
赤岩トンネル(9:35)---ブナ林(10:20)---展望広場(11:55)---勝山駅裏(12:15)


コハウチワカエデ

勝山駅裏の駐車場に車を止め、MTBで赤岩トンネル前へ移動。
今日は逆回りでバンビーラインを行く。



線路を渡って、送電線巡視路を辿る。



ウリハダカエデ



コシアブラ



ここから林道を辿る。



おっ、おいしそうな柿だ。
いただいちゃおう。パクリ。
甘…
ウギャー、渋い!



林道からバンビーラインへ。



残念、ブナはまだ青々している。



ブナが駄目でもモミジがあるさ。



おっ、色づいていると思ったら、モミジじゃないや。
ヤマボウシだ。



いいな、いいな。
コハウチワカエデだと思う。



モミジの仲間は多い。
落ち葉の本を持ってくるんだった。
でかい!ハリギリの葉だ。
コシアブラにしろ、このハリギリにしろ、
タラノキの仲間は新芽の頃は小さくおいしそうなのに、
落ち葉はやたらとでかい。



シロモジ似ているダンコウバイ。
最近、シロモジばかり見ていたので、間違いそう。



落ち葉が一杯だ。
1枚1枚拾って名前を確認できたら楽しいだろうな。



これはイタヤカエデ。
去年、医王山に行った時、大きなイタヤカエデの木があったなあ。



色んな落ち葉が次々と現れる。
バンビーラインは落ち葉の宝庫だ。



展望広場でわが町を見下ろしながら豆大福でも食べよう。



カタクリの咲く頃のバンビーラインもいいが、
紅葉のバンビーラインも楽しい。
落ち葉図鑑を持って来れば、さらに楽しいかも。