別山周遊三ノ峰2011年6月19日(日)/曇り
市ノ瀬(5:40)---杉峠(7:20)---六本檜(8:05)---三ノ峰(9:40)(10:00)---別山(11:10)(11:30)---チブリ尾根避難小屋(12:20)---市ノ瀬(14:00)


ハクサンイチゲと御手洗池

今日は観光新道の花を見に行こうと、登山口に向かうが、
途中の市ノ瀬で車道を歩いてくる女性がいる。
みれさんだ。
どうも三つ谷から別山に向かうようだ。
よし、こっちも別山に変更。
早速市ノ瀬の駐車場に車を入れ、みれさんの車の隣に駐車して出発。


白山・別山・三ノ峰

三つ谷で赤兎に行く準備をしているグループに
「単独女性はどちらに行きましたか」と尋ねると、
「杉峠の方」との返答。
間違いない。
登山口からハイスピードで追いかけるが、
なかなか追いつかない。
どうしたことだ。



杉峠に着くが、追いつかない。
赤兎に行ったのかな、それとも狐に化かされたかな?



杉峠から六本檜までは結構な藪。
この時間は朝露を覚悟しなければならない。
え〜い、雨具もスパッツも面倒くさ〜い。



見事に下半身はずぶ濡れ!
気持ちが悪〜い。
今頃後悔しても遅いか。



振り返ると赤兎山。



ここまでノンストップで来たため、
さすがに足が重くなってきた。
花の写真を撮りながら、ごまかし、ごまかし登ろう。



今日のお目当ては
ハクサンチドリ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラのハクサントリオ。
まずはハクサンチドリをゲット。



次はハクサンイチゲだ。



三ノ峰避難小屋到着。
避難小屋前で3人が休憩中。



三ノ峰山頂でやっと休憩。
休憩中の人たちと話をしていると、
避難小屋前で休憩していた人たちが登ってくる。
その内の一人が声をかけてくる。
野人さんだ。
わざわざ岡山からご苦労様です。



たっぷり休憩した。
さあ、そろそろ別山に向かおう。
別山に行こうか迷っていた野人さんたちも別山に向かう。



別山平手前の斜面にチングルマ…



シナノキンバイ…



そしてお目当てのハクサンコザクラが咲いていた。



御手洗池と野人さん。



コメバツガザクラ



別山を代表する花はなんてったってハクサンイチゲだ。



ハクサンイチゲが満開。



別山と別山太平壁



着いた、着いた。
おなか空いた。飯だ、飯だ。



野人さんたち下山。
気をつけて帰ってください。



別山平か次から次とガスが上昇してくる。
さっきまで賑わっていた山頂に誰もいなくなり、
寂しくなってきたので、下山するか。



ミネズオウ



別山を振り返る。



下山はチブリ尾根。
何時間で下りられるかな?



赤兎山と大長山を眺めながら下山を急ぐ。



サイハイラン、初めて見る花だ。



あれ、みれさんの車がまだ止まっている。
一体どこに行ったんだ。
(後でメールで分かったのだが、なんと登山口を……だったんだって)