別山 2008年8月31日(日)/曇り
2399.4m/晩夏の別山に登る
市ノ瀬(7:50)---チブリ尾根避難小屋(10:15)---山頂(11:40)(12:30)---南竜ヶ馬場(14:05)---別当出合(15:30)


別山山頂より

腰痛も完全に癒え、3週間ぶりの山登り。
その間部屋に閉じこもり読書三昧。
出かけるのは仕事場だけ。
3週間で歩いた総距離は5、6km。
こんなんで片道9km近くある別山に登れるのだろうか。



足慣らしに赤兎山か大長山に登った方がよかったかなあ。

途中、蝮君が登山道をとうせんぼう。
ストックで脅しても、石を投げても、睨むだけでどいてくれない。
仕方がないので、刺激しないように、数m下がって休憩。
3分ほどして見に行ったら、藪の中に移動するところ。
よかった、よかった。



なんとか避難小屋に到着。



問題はここから。
あの御舎利山の九十九折れの急坂が登れるかどうかだ。



避難小屋を見下ろしていたら、
単独の人がものすごい勢いで登ってくる。
どのあたりで抜かれるかな。



御舎利山手前で雨がポツリと来たので、
雨具を着ていると、
短パン、半袖のトレイルランスタイルの女性が追い抜いて行く。
速い!



3時間50分で山頂到着。
いつもより時間がかかったが、何とか登りきった。

途中追い抜いた女性が休憩されていたので、
話を伺うと、3時間で登ったとのこと。
日本山岳耐久レース、71.5kmを完走したそうだから、速いはずだ。



当初はピストンの予定だったが、
冷たいビールを飲んで元気が出たので、
南竜ヶ馬場経由で別当出合に下ることにしよう。



ウメバチソウ



ミヤマコゴメグサ



タカネマツムシソウ



天池



南竜ヶ馬場が見えて来た。
御前峰には雲がかかる。今日は一度も白山を拝んでいない。



御前峰の雲が切れた。
やっと白山山頂を拝めた。


南竜ヶ馬場

さあ、後は下るだけ。
腰を痛めないよう、イーブンペースで下ろう。