別山・三ノ峰 2008年7月6日(日)/晴れのち雨
市ノ瀬〜別山〜三ノ峰〜杉峠〜市ノ瀬
市ノ瀬(4:25)---別山(8:00)(8:20)---別山平(8:45)---三ノ峰(9:30)(9:40)---六本檜(10:45)---杉峠(11:35)(12:35)---市ノ瀬(14:15)


白山

今年は梅雨が明けるのが早そう。
梅雨の間はのんびり足を休めようと思っていたのだが、
梅雨明けが早まるのなら、のんびりしてはいられない。
夏山縦走に備えて、足を鍛えなければ。
最近、長い距離を歩いていないので、
今日は20km以上は歩きたい。
市ノ瀬を基点に別山・三ノ峰・杉峠と周回すれば20kmはあるだろう。



涼しいうちに別山山頂に立ちたいのに、
足が重く、なかなか調子が出ない。
調子が出るまで休まず、イーブンペースで頑張るしかない。



足元に大好きなシナノオトギリ。



やっと樹林帯を出る。
ニッコウキスゲが見頃だ。



いつもは避難小屋のそばで休憩するのだが、
今日は休まずに行こう。



サラサドウダン



九十九折れの登山道をヒイヒイ言いながら登っていると、
ガスが切れて白山が目に飛び込んできた。



別山も見えてきた。
ガスが切れる瞬間の山はなんとも魅力的だ。



今年お初のハクサンコザクラ。



これもお初のアオノツガザクラ。


ミヤマダイコンソウと別山山頂

ノンストップで登ってきたので、
予定通り8時に着くことができた。


南斜面に咲くチングルマ

後はほとんど下りだけなのでのんびりしたいところだが、
午後から雷雨の予報が出ているので、急いで下ろう。



別山平はハクサンイチゲが満開。



今年不作のコバイケイソウ。
別山平のニッコウキスゲはまだこれから。



ミヤマゼンコ



三ノ峰への登り。最後の登りだ。



グンナイフウロ



三ノ峰手前から振り返る。



ハクサンフウロ



三ノ峰は上小池から登ってきた人で結構賑わっている。



グンナイフウロノの群生を見ながら下りて来ると、
左下の谷が黄色い花で埋まっている。
シナノキンバイかなと思って見に行ったら、リュウキンカだった。
こんなにリュウキンカが密生しているのは初めて見た。



登山道を快調に下りていると、
登ってこられる方から名前を呼ばれる。
話を伺うと、僕と同じコースを逆に辿るとのこと。
逆に辿るのは登りが長いから、この暑い日には大変だ。
雷雨も有りそうだし、大丈夫かな。



登山道脇はニッコウキスゲやササユリが咲き誇る。



六本檜を過ぎて杉峠へ。
ここからは初めての道だ。



登山道はやや藪っぽい。



杉峠に着くと、先客が2人。
三ツ谷を基点に赤兎・杉峠の周回だそうだ。
2人が三ツ谷へ下って行った後、
おろし蕎麦を食べながら冷たいビールを飲んでいると、
単独の女性がやって来る。
赤兎に行くのかと思ったら、急に立ち止まって
「こっちはどこに行くのですか」聞かれる。
三ノ峰に行く予定が、反対の道を来たようだ。
越前市の女性で最近山登りを始めたとのこと。
しばらく話をしていると、男性が2人赤兎からやって来る。
「ひろろさんじゃないですか」と声をかけられる。
以前取立山をご一緒したボーダーのHさんだ。
まさか、杉峠で人に会うとは思っていなかったので、びっくり。



杉峠でつい長居をしてしまったので、
三ツ谷に着いたとたん、雨に捕まってしまった。
でも、稜線で雷雨に遭わなかったことを考えれば、上々だ。

GPS軌跡