別山平三ノ峰2011年7月10日(日)/晴れ
上小池(9:05)---六本檜(10:10)---三ノ峰(11:50)---別山平(12:30)(13:00)---三ノ峰(13:35)---上小池(15:05)


別山

この2、3日母が体調を崩していたので、
今日の山登りは諦めていた。
ところが今朝起きると、
すっかり母の体調が戻っている。
それでやや時間が遅くなったが、
姉に両親を託して山に行くことにした。



今日の暑さでは低い山だと熱中症になりそうなので、
三ノ峰に登ることにした。
ところが出発時間が遅すぎた。
スピードを控えめに登ったにもかかわらず、
六本檜に着く頃にはもう汗まみれ。



おっ、
ニッコウキスゲとササユリの競演だ。



ひ〜、汗が一向に引かない。
Tシャツやズボンだけでなく下着まで汗まみれ。
全身水を浴びたようだ。



グンナイフウロ
は〜、立ち止まって写真を撮っていても、汗が吹き出る。



ハクサンフウロ



テガタチドリ



三ノ峰山頂まで来たら、
ガスがかかりやっと涼しくなってきた。
よし、別山平までニッコウキスゲを見に行こう。
まだ早いかな。



チングルマ



ハクサンシャクナゲ



コケモモ



やっぱり、ニッコウキスが咲き乱れるのはもう少し先だ。



御手洗池



ハクサンコザクラ



ミヤマダイモンジソウ



ミヤマダイコンソウ
さあ、お昼を食べたら急いで下山しよう。



ハクサンダイゲキ



カラマツソウ



三ノ峰避難小屋



ヨツバシオガマ



ひ〜、高度を下げだしたら、また汗が噴出してきた。



六本檜より涼しかった三ノ峰を振り返る。
家に戻りクーラーのない自分の部屋に戻ったら、なんと40.6度。
死ぬ〜!