中宮道(下部) 2008年10月18日(土)/快晴
中宮温泉〜滝ヶ岳(1774.4M)
中宮温泉5:25)---登山口(5:35)---シナノキ平避難小屋(7:50)---滝ヶ岳(8:45)(9:25)---登山口(11:10)---中宮温泉(11:15)


ダケカンバの黄葉

明日、日曜日は用事があり山に行けない。
仕方がない、今日行くしかないか。
行くなら、紅葉の綺麗なところがいい。
白山スーパー林道は1400m付近が見頃というから、
白山スーパー林道すぐそばにある中宮温泉から
中宮道を歩くことにしよう。



NHKの連続テレビ小説「だんだん」を見たいので、
お昼までに下山したい。
シナノキ平までなら行って戻ってこれるだろう。

清浄坂の九十九折れの道を登ると、ブナ林の中の平坦な道が続く。



あっ、白山が見えてきた。



わあ〜、黄色がまぶしい。
歩きやすい道が続く。
なんだか駆け出したくなるな。



ふと、振り返ると、
どこかで見たような山。
何だったっけ?
あっ、笈ヶ岳だ。その右が仙人窟岳だ。
スーパー林道を歩き、岩底谷の右隣の尾根に取り付き、
仙人窟岳経由で笈ヶ岳に登ったのは何年前だったかな?



シナノキ平避難小屋に着いたけど、
何か物足りない。



まだ時間は十分あるから、もう少し先まで行ってみるか。



やはりブナはいいなあ。



この辺りが、今ブナの黄葉の見頃だ。



う〜ん、いいなあ。中宮道を選んで正解だった。



どん、どん、足が先に進む。



イチイ坂を登り始めると、今度はダケカンバの黄葉だ。



すご〜い!



こんな綺麗なダケカンバが見られるなんて、予想もしなかった。
ラッキー!



ここから見る白山が一番いいなあ。



気がつくと、滝ヶ岳まで来ていた。
もうじき9時半。
そろそろ戻らないと。



なんだか登ってきた時に撮ったのと同じ景色を撮っているような。



さあ、撮影をお終いにして、下りに集中しなければ。



下山中3人の登山者に出会った。
みんなゴマ平避難小屋あたりに泊まるんだろうな。
羨ましいなあ。



一気に下りてきたので、下りに2時間もかからなかった。
これで「だんだん」が見られる。

今日は中宮道のおかげで素晴らしい紅葉が堪能できた。
中宮道よ、だんだん!

GPS軌跡