大キレット北穂高岳・涸沢岳2011年9月14日(水)/快晴
新穂高温泉(0:05)---槍平(2:55)(3:05)---南岳小屋(5:20)(5:40)---北穂高岳(8:15)(8:30)---涸沢岳(9:55)---穂高岳山荘(10:00)(10:30)---新穂高温泉(14:00)


朝の大キレットと北穂高岳

4年前に槍ヶ岳に行ったときに比べ、
白出沢出合で5分、槍平小屋で20分も遅い。
この夏の1ヶ月のブランクからまだ完全に体力が戻っていないようだ。
南岳稜線で日の出を見たいのだが、間に合うかな?
稜線まで標高差1000m、時間は後2時間20分。
いつもの体力なら十分間に合うのだけど…。



おっ、何とか日の出に間に合ったぞ。



わ〜、綺麗な日の出だ。



大キレット、北穂高岳が赤く染まる。



南岳はまだ未登頂、
すぐ目の前だけど、
次回の楽しみに取っておこう。



さあ、今日のお楽しみは
なんといっても大キレット。



獅子鼻岩を振り返る。



キレット底部から望む長谷川ピークと北穂高岳。



以前は岩稜歩きが大の苦手だったが、
去年の奥穂〜西穂の山行で完全に払拭された。
長谷川ピークからA沢のコルに下る。



滝谷A沢



さあ、北穂への登りだ。
歩き詰めだからちょっと疲れが溜まってきたかな。



長谷川ピーク、大キレット、獅子鼻岩
この眺めを楽しみにしていたのだ。
もう大満足。



岩稜歩きに慣れてきたとはいえ、
慎重に、慎重に。



だんだん足が上がらなくなってきた。
ややシャリバテ気味かな。



完全に疲れのピーク。
後100mの表示の所から、
北穂高小屋まで15分もかかってしまった。



小屋に着いたとたん、バタンキュ〜。
こんなに疲れたのは久しぶりだ。



おにぎりを頬張りながら、景色を堪能。
左から燕岳、常念岳、蝶ヶ岳。
最近こっち方面の山はとんとご無沙汰だな〜。



う〜ん、いい眺めだ。


涸沢岳と奥穂高岳

15分の休憩でかなり疲れが取れた。
もう少しのんびりしていたいけど、
明るいうちに家に帰りたいので、
そろそろ腰を上げなくちゃ。



北穂を下る。



眼下に滝谷。
左から笠ヶ岳、抜戸岳、弓折岳。
先週は向こうの稜線からこっちを見ていたんだなあ。



さあ、登りだ。
足が上がるかな。



今日は若い人たちが多い。
結構みんな苦戦している。



若い人たちがもたついている間、
のんびりこの景観を楽しむ。



最後の登り。
さっきの疲れは一体なんだったのだろう
と思えるほどよく足が上がり…、



勢いあまって若い人たちを10人ほど抜き去り、
涸沢岳到着。



奥穂高岳と眼下に穂高岳山荘



涸沢岳山頂より笠ヶ岳を望む。



穂高岳山荘でたっぷり休憩後、
白出沢を下る。
岩だらけの白出沢は疲れた足にかなり堪える。



白出沢は前にも増して
踏み跡が分かりにくくなっている。
こんなところで転んで怪我でもしたら、
今日の楽しかった山行が台無しだ。
少し時間が掛かってもいいから慎重に下ろう。


重太郎の岩切道

白出沢の下りで遅れた分、
右俣林道を飛ばせば、新穂高温泉に2時に着きそう。
なんとか明るいうちに家に戻れそうだ。

GPS軌跡