大日ヶ岳 2008年12月7日(日)/晴れ
1708.9m/ダイナランドより
ダイナランド(8:50)---山頂(11:00)(12:30)---ダイナランド(13:30)


樹氷

金曜日にFさんからメールがあり、
今週はダイナランドから大日ヶ岳に行くことになる。
大日ヶ岳には4日に行ったばかりだけど、
雪があればどこでもいいや。

夜のうちに予想以上に雪が降ったため、
除雪されていない生活道路で車のお腹がつかえ、
にっちもさっちも行かない。
それでも何とか除雪されている幹線道路に出る。
途中でみれさんをピックアップし、ダイナランドに向かう。



ダイナランド上空は青空、
スキー日和と思ったのも束の間…



ラッセルを始めたら、ガスってきた。



新雪が50cmほど積もっているため、
膝までのラッセル。
今シーズン初めての本格的ラッセルだ。
ダイナランドから高鷲スノーパークまで1時間もかかってしまった。



高鷲スノーパークからはトレース有。
ラッキー!
早速トレースを借りる。



山頂到着。お疲れ様。
真っ白な白山を期待していたのに、何にも見えない。
残念!



今日も前谷川に向かって滑る。
滅茶苦茶雪が深い。
足をとられて転倒したら、体全体が雪に埋まってしまい、
一瞬、溺れるかと思った。



登り返しが辛い。
膝上ラッセルに疲れて、ちょっと休憩。



ふらふらになって山頂到着。
みなさん、お待たせしました。
さあ、帰りましょう。



スキーを持って前大日岳を登り返す。
樹氷が綺麗だ。



今日もしっかり雪にもてあそばれた。
それでもやはり山スキーは楽しい。
さて、来週はどこに行こうかな。