大日ヶ岳 2008年4月9日(水)/快晴
1708.9m/大日谷・叺谷滑降
高鷲スノーパーク(8:35)---山頂(9:00)(9:10)---大日谷・1530m---山頂(9:50)(10:15)---叺谷---高鷲スノーパーク(11:10)


大日谷

高鷲スノーパークのインフォーメーションで登山券を1500円で買い、
ゴンドラリフトに並ぶ。
ところが、ゴンドラリフトは故障で時間になっても、動かない。
係員の指示で、スクワッドを2本乗り継いで、リフト終点へ。



今日は新しい兼用靴スカルパ・レゼンドの試運転。
靴擦れしませんように。



重い!
今まで使っていたガルモンG-FITと比べると、かなり重く感じる。



G-FITよりもレゼンドの方が0.5cm短いのだが、
履いた感じはG-FITよりかなり余裕がある。
どちらかというと、G-FITの締め付けるような感じの方が好きなのだが…。



鎌ヶ峰と稜線後方に小白山・野伏ヶ岳・薙刀山



大日如来さん、いいお天気で。



さあ、滑りの感覚はどうかな。



標高差200mほど滑走。
やはり重い、慣れるまでターンが大変だ。



シールを貼って登り返し。



二本目は山頂から叺谷にドロップイン。



どこまで滑れるかな。
どこかで尾根を登り返したほうがいいだろうか。



尾根を何本か乗り越えていたら、



スキー場に出た。

新しい兼用靴の使用感は、重いのを除けば、まずまず。
靴擦れをしなかったのがうれしい。
靴擦れなしの山行は久しぶりだ。

GPS軌跡

赤---登り     青---下り