越前甲(1180mまで)2010年1月11日(月)/曇り
R416除雪終了地点(8:05)---稜線鞍部(10:10)---稜線1180m(11:10)---R416除雪終了地点(12:35)


大日山をバックに

昨日の初ラッセルで疲れているので、
今日はkyuちゃんにラッセルを任せようと思ったら、
kyuちゃんも昨日の鷲ヶ岳山行でかなり難儀したとか。



雪質は最悪のモナカ。
帰りの滑りは、ターンするたびにこけそう。



昨日のトレース。
昨日は快適だっただろうな。



さすがに今年は雪が多い。
藪がしっかり埋まっている。



さて、ここから大日峠から延びる尾根に向かってトラバース。
このあたりの雪質はまずまず、
帰りはこの斜面を滑って林道に出ようかな。



トラバース中。



稜線から夏道沿いに登るのは大変なので、
北斜面を登ることにした。



今日はこの斜面を滑るのが目的だけど、
この雪質では転倒必至だな。



風紋。
稜線で誤ってヘルメットを落とし、ここまで転がって止まった。
下まで転がっていったら、探すのが大変だったろうな。
よかった、よかった。



今日はここまで。



勝山と大野を一望。



さあ、滑るよ。



鞍部まで滑り終え、北斜面を振り返る。
今日は完敗。
次回はもう少しましに滑るぞ。