越前甲1319.6m/2010年9月11日(土)/晴れ
通行止ゲート(7:20)---林道出合(7:50)---大日峠(8:25)---山頂(9:10)(9:15)---大日峠(9:45)---林道出合(10:10)---通行止ゲート(10:35)


越前甲

先週の奥穂高〜西穂高は涼しかったなあ。
今日は地元の越前甲に登るのだが、暑いだろうな。
ま、体力作りだから、我慢、我慢。



八反滝が見えるあたりで道路拡張のため通行止め。
工事車両の邪魔にならないように
少し戻った空き地に車を停め、歩き始める。



奥太山林道は草が伸び、ススキで覆われている。



林道から登山道に入る。
草が伸び放題で、あっという間に朝露で下半身がずぶ濡れ。



大日峠までは登山道がかなり荒れている。



ヒメシャジン



いつも山スキーで通過する鞍部。
ここからは急登。



潅木のトンネルが続く。



急登を過ぎ、一瞬潅木のトンネルを抜けると…、
山頂が目の前だ。



山頂は風があり、思ったより涼しい。


勝山盆地

さあ、戻ろう。



山頂を降り始めた途端、
10数m前を黒いものが飛び出した。
わー、わー、熊さんだ!
黒い丸いお尻が一気に登山道を駆け下り見えなくなってしまった。


オタカラコウ

熊の後を追うように下るのは気持ちのいいものではないなあ。



林道を歩いていると、
4人のグループが登ってきた。
あまり脅かしてはいけないと思ったが、
一応熊の目撃情報を伝えておいた。