越前甲北面/2011年4月21日(木)/快晴
横倉除雪終了地点(9:30)---夏道尾根鞍部(10:45)---山頂(11:30)(11:45)---横倉除雪終了地点(12:35)


北面

今シーズン4度目の越前甲。
いつものように両親をデイサービスに送り出してから、
登山口に向かう。



横倉の除雪終了地点でスキーを履いていたら、
カモシカ君がこちらをじっと見ていた。



やっと沢が見えてきた。
今年は本当に雪が多い、
例年の3月末の状態、いや、それよりも多いや。



今年はデブリが少ない。



さすがに夏道が出てきた。



ヒー、ヒー、ハー、ハー、急登が辛い。
雪が緩んでいるから、
ジグザグ登行でなく、直登で行ける。



振り返れば…、
白山が…。



おっ、やっと標柱のトップが見えてきた。



シールを剥がして…行くぞ!
重〜い!



北面なのに雪が緩んでグサグサ。



でも、楽しいや。



みっともないシュプール。



帰りは岩壁の真下を通っていこう。



いつもならこのあたりはデブリで一杯なのだけど…。



岩壁前を通過し…



岩壁の端から谷に滑り込む。



ここは初めて滑ったけど、結構面白かった。



車の駐車地点に戻ってきたら、
除雪が始まっていた。
次に来るときには、
八反滝の登山口まで車で入れそうだ。