越前甲 2009年2月26日(木)/晴れ
1319.6m/福井県勝山市横倉
R416除雪終了地点(7:05)---山頂(10:25)(10:40)---R416除雪終了地点(11:55)


樹氷

1ヶ月も早い菜種梅雨の到来で雨続き。
今日は珍しく菜種梅雨の中休み?
昨日の雨で雪質はガリガリで最悪だろうけど、
久しぶりに山スキーに行こう。

無難なところで護摩堂山にでも行こうと思っていたが、
越前甲を正面に見ながら車を運転していたら、
急に越前甲に行きたくなった。



雪融けのため、
道路は小川みたいになっている。
スキーを2度外す。



はあ〜。
ため息が出るほど雪が少ない。



岩壁前は南側に当たるから、もう雪が緩み始めている。
帰りは重い雪に悩まされそうだ。



もう万作の花が咲き始めている。



夏道の尾根は予想通りガリガリ。
スキーを担いでキックステップ。
わあ〜、樹氷が綺麗だ!



南側(左)は新雪、北側(右)はガリガリと対照的な斜面。
帰りは左側を滑り、ここへ登り返そうかな。



白山は見えるけど…
やはり澄み切った青空じゃないと、
白山の白さが映えないや。


大日山

山頂到着。
雪が緩んでからゆっくり北側斜面を滑りたいが、そうもいかない。



予定通り南側斜面を滑降。
思ったより急斜面、
その上、雪が緩み過ぎてあまり快適じゃない。



1180mから北側斜面に移動。
昨日の雨と北風でガリガリだ。
斜滑降と横滑り、
少し新雪が吹き溜まっているところでターンし、
高度を下げる。



この辺りまで下りてくれば、こけても大丈夫だろう。
さあ、行くぞ。



岩壁前は雪が緩みすぎて重く、滑りにくい。
林道も滑らない。
今日の滑りは最悪だったけど、
素晴らしい樹氷が見られたからよしとしよう。