越前甲 2009年3月12日(木)/晴れ
1319.6m/福井県勝山市横倉
R416除雪終了地点(7:30)---登山口(7:55)---山頂(10:25)(10:45)---R416除雪終了地点(11:50)


白山

朝起きて天気予報を見ると、晴れ。
最近晴れると、山はアイスバーンになることが多い。
今日はどうかなと思いながら外を見ると、
真っ白!
久しぶりの降雪、数cm積もっている。
うれしい!アイスバーンの心配がない。
それどころかパウダーを楽しめるぞ。



今シーズン、
越前甲の北側斜面では2度もアイスバーンに泣いている。
今日こそ思いっきり滑れそうだ。



久しぶりのラッセルは疲れる。



夏道のある稜線までもう少し。



今日は北側斜面をスキーで登ろう。



大日山が見えてきた。



ラッキー!
今シーズンは越前甲で2度も樹氷が見られた。



振り返れば白山。



今朝の雪で新しい雪庇ができている。
ストックをツンと突くと、簡単に崩れた。



山頂から勝山・大野を見下ろす。



さあ、シールを外して滑降開始。



今日一番のお楽しみの北側斜面。



重いパウダーだけど、楽しい。



滑ってきた斜面を見上げる。
相変わらず締りのないシュプールだ。
もう少し何とかならないものかなあ。



送電線下は雪がおも〜い。
今年のような雪不足の年でも滑れるのだから文句は言えないか。
ありがとね、越前甲。

GPS滑降軌跡