越前甲・大日山 2009年3月21日/快晴
1319.6m・1368m/縦走
八反滝登山口(6:00)---越前甲(8:30)---大日山(9:55)(10:15)---越前甲(11:20)(11:25)---八反滝登山口(12;25)


越前甲

今日は快晴。
久しぶりに越前甲から大日山の稜線を歩きたくなった。
国道146号線は雪融けが進み、
奥太山林道手前の駐車場まで車で入れる。
でも、林道が凍結しているので、八反滝登山口に駐車。
隣には神戸ナンバーの車とテント。
挨拶と少し会話をした後、出発。



奥太山林道に入ると、
雪が現れたので、シール歩行。



岩壁前はかなり藪が目立つ。帰りの滑りが思いやられる。



朝日がまぶしい。



稜線からは北側斜面を行く。雪が固くクトーがよく効く。



今日は越前甲山頂は通過点。目指すはあの山、大日山だ。



やや風があるが快適な稜線歩きだ。



このルートで一番危険な所。
前回来た時は、
右からトラバースしたのだが、雪が緩んでいて滑落した。
今回は早目にスキーを外し、ツボ足で無事通過。



危険地帯を通過し、来た道を振り返る。



皿川源頭



加賀甲
避難小屋が見える。



さあ、あと一登りで山頂だ。



樹氷がまだ融けずに残っている。



ふう〜、やっと着いた。
白山が綺麗。



さあ、写真を撮ったら、来た道を戻ろう。


加賀甲

シールを外して緩斜面を滑降。
ザラメで気持ちいい!



帰りはシールを貼るのが面倒で、スキーを肩に担ぎツボ足で戻る。
ひ〜、あと少しだ。



越前甲から振り返る。



神戸から来られた方達はこれから宴会のようだ。



北側斜面はザラメで快適。
いつもは一度立ち止まってシュプールの写真を撮るのだが、
今日は一気に滑り降りてきた。

北側斜面はまだまだ滑れる。
ただし、岩壁前の藪を覚悟しなければならない。

GPS軌跡

赤---登り    青---下り