越前甲西1287m峰2010年2月21日(日)/晴れ
新道(8:20)---皿川林道---470mに架かる橋(9:50)---山頂(12:55)(13:25)---新道(14:50)


越前甲と白山

kyuちゃんたちが越前甲から1287m峰経由で新道に下りるというので、
逆ルートを辿り1287mで合流することにした。



新道集落の除雪終了地点を8時20分に出発。
林道には数人の先行者の足跡があったが、
途中から右の尾根に向かっていた。
越前甲に向かっているようだ。

昨日の新雪でラッセルを強いられる。
5cm、10cm、15cmとだんだん深くなっていく。



おお、越前甲だ。迫力あるな。
橋を渡ったところで林道をショートカットしよう。



やっと山頂が見えた。
まだ結構あるな。



流石に一人ラッセルは辛い。
足が重い、重い。



おっ、楽しそうな斜面が広がっている。



ひ〜、もう少しで山頂だ。



思ったよりも時間がかかった。
もうじき1時だ。
kyuちゃんたちはどうしたかな。



浄法寺山・丈競山方面



kyuちゃんたちは引き返したようだ。
よし、それじゃ滑って帰ろう。



あら〜、重い湿雪だ。
南面だから仕方がないが、重すぎる。



なんとか林道まで降りてきた。
もう、太股がパンパン。
林道も滑りそうにないな。
我慢、我慢。

もう汗だく。
とにかく早く家に帰って風呂に入ろう。

滑降ルート