富士写ヶ岳 2008年5月1日(木)/曇り
941.9m/シャクナゲの盛り
大内登山口(7:05)---山頂(8:40)(9:15)---大内登山口(10:35)


シャクナゲ

富士写ヶ岳のシャクナゲが見頃と聞いたので、
出かけることにした。



いつものようにミツバツツジがお出迎え。



今日は暑くなると思って、早く出てきたのに、
少し歩くだけで汗が吹き出てくる。
急いで登る必要はない。
気持ちのいい新緑のシャワーを浴びながらのんびり行こう。



綺麗なピンク。
去年は不作だったので、今年は期待できると思っていたが、
う〜ん、素晴らしい。



道をふさぐようにシャクナゲが咲き乱れる。



中腹は見頃を迎えている。
今年は気候が暖かかったから、いつもより花の時期が早いのかもしれない。



シャクナゲのピンクばかり見ていたせいか、
タムシバの白が目を引く。



山頂からの眺めは霞んでいてあまりよくない。
それで前山の方に下り、ブナ林の中に入って休憩。



冷たいお茶を飲みながら
コンビニで買ったおろし蕎麦を食べる。
うん、うま〜い!



のんびりしていたら、眠くなってきた。
そろそろ下りようか。



谷の緑がまばゆい。



最後にもう一度じっくり鑑賞。



あまりに暑いので、沢に寄って、冷たい水を飲む。
ああ、甘露、甘露。
水のおいしい季節だ。