銀杏峰(1440.7m)2010年2月14日(日)/晴れ
宝慶寺いこいの森(10:20)---前山(11:55)---稜線(12:55)---山頂(13:15)(13:30)---宝慶寺いこいの森(15:05)


樹氷

先週、護摩堂山で
kyuちゃんが今週は兎夢さんと銀杏峰に行くと聞いていたので、
今日の行き先は銀杏峰。
出かける前に
介護施設に電話をかけ、母の状態を聞く。
おにぎり1個を食べ、味噌汁を飲み、顔色もいいとのこと。
これで安心して山に行ける。



宝慶寺いこいの森を10時20分出発。
こんなに遅い出発は初めてだ。
山頂まで行けるかなあ?
ま、行けるところまで行こう。



ガチガチの雪でスキーアイゼンを着けていないと、大変だ。



嗚呼、白山が綺麗。



う〜、おなかが空いてきた。
もうじき12時だ。
とりあえず稜線まで頑張ろう。



晴れているから、
少しは雪が緩むかと思ったが、全くその気配はない。
帰りはズリズリずらしながら滑るしかないな。



このあたりから望む部子山が大好きだ。



あと少しで稜線。
稜線に着いたら、
小葉谷を滑りたいところだが、
今日は谷もガチガチ、大人しく来た尾根を戻ろう。



稜線に着くと、
kyuちゃんたちが休憩していた。
わー!懐かしい顔が一杯だ。



山頂に行く予定はなかったのだが、
みんなが行くというので、後に続く。
山頂はすっかり雪が吹き飛ばされている。



帰りは一気に滑り降りたいところだが、そうはいかない。
ガリガリ、ズリズリといやな音が響く。
kyuちゃんたち4人は途中から志目木谷右俣にドロップイン。
う〜ん、ようやるわ。



今日はずらして滑る練習と割り切り、
尾根を忠実に滑り降りてきた。
思ったより無難に滑れたので、まずはよしとしよう。