護摩堂山(1152.4m)2010年2月7日(日)/曇りのち晴れ
おいの水谷(9:30)---林道出合(10:25)---山頂(10:50)(12:00)---おいの水谷(12:50)


護摩堂山

山スキーは単独もいいが、やはり仲間と行く方が楽しい。
今日はkyuちゃんとYさんが護摩堂山に行くというので、
両親を姉の家に預けてから、追いかけることにする。



いつも車を置く待避所は11台も車が駐車している。
護摩堂山ってこんなに人気があったかな?
車の台数だけなら、お隣の取立山と変わらない人気だ。



この時期ラッセルをしないと、体力が落ちる。
よし、このあたりからショートカットだ。



ハー、ハー、ヒー、ヒー。ラッセルは楽しいわ。



林道手前の杉林で先行者に追いつき、話を交わす。
毎年1回は護摩堂山に来ているそうだ。



ここから眺める越前甲が好きなんだけど、
残念ながら今日は見えないや。



今日はラッセルが少ないから、
いつもより早く山頂に着きそう。



わあ!団体さんが山頂に向かっている。
一体何人いるんだ?



kyuちゃんたちが一番乗りかな?
ラッセルご苦労さん。
それにしても、今日は盛況だな。
護摩堂山でこんなにたくさんの人を見るのは初めてだ。



思ったより早く着いたので、
早速シールを外して南側の谷へ1本滑る。
うん、いい雪だ。Good!Good!
でも、登り返しが大変。



おまたせ。さあ、帰ろうよ。



楽しみにしていた急斜面は完全に藪が埋まっている。
さあ、おいの水谷に向かって一気に落ちていこう。



先ほどの急斜面もこの斜面も最高!
護摩堂山は何度も滑っているが、今日が一番楽しめた。