護摩堂山 2009年1月4日(日)/晴れ
1152.4m/登り初め
おいの水谷(7:50)---林道出合(8:50)---山頂(9:35)(10:05)---おいの水谷(10:50)


白山

元日からスキー三昧。
でも、
そろそろ山が恋しくなってきた。

今年の登り初めは
お手軽に登れる護摩堂山にしよう。



昨日のトレースがあり、ラッセル不要。
ラッキー!



トレースは尾根のピークに向かっている。
途中でトレースを離れ、いつもの自分のルートを辿る。



谷トンネルからの林道に出合う。
先のトレースが合流してくるかと思ったのに、
それらしきトレースがない。
昨日はあまり天気がよくなかったから、途中から引き返したのかな?



林道出合から藪と急斜面にてこずる。
やっと正面に取立山の見える稜線に到着。



越前甲と大日山



いい天気。
日本海まで見えそうだ。



わ〜お!
銀杏峰と部子山の左後方に能郷白山まで見える。



やったー!
今年はついている。
初登山で白山が見られるなんて。



げっ、
白山に雲がかかりだした。



山頂到着。



あ〜あ
白山に完全に雲がかかってしまった。



加越国境



帰りはいつものルートを滑ればよかったのに、
欲張って、
まだ滑ったことのない斜面を滑ったため藪につかまった。



数少ない面白そうな斜面。



いつもはここでこけるけど、今回は無事。
でも、無様なシュプールだ。



護摩堂山は
まだまだ藪だらけだけど、それなりに楽しめる。
白山も見えたし、
いい初登山となった。