護摩堂山 2009年12月25日(金)/快晴
1152.4m/白山展望
おいの水谷(8:15)---林道出合(9:20)---稜線(9:40)---山頂(10:00)(10:25)---おいの水谷(11:50)


護摩堂山頂と白山連峰

今年の師走は何かと忙しい。
せっかく雪が降ったのに、
なかなか山スキーに行けなくて、悶々とする日々が続いた。
やっといろんなことPrder="0">

モナカ雪の上を滑って、
おいの水谷側の急斜面へ。
まだ完全に藪が埋まっていないので、
ちょっと躊躇ったが、突っ込む。
2、3ターンすると、すぐ藪につかまってしまった。
今日はまともに滑れたのは、この辺りまで。



この後は、藪、モナカ雪、こぶ斜面の三重苦。
踏ん張りすぎて、久しぶりに脚がつった。



天然のコブ斜面に
こんな大きな雪の塊がゴロゴロ。
プリウスのタイヤほどの大きさだ。



藪を掻き分けてやっと林道に出る。
登山口の国道は目の前。



今日は選んだルートが最悪、
滑ったと言うより、ずり落ちてきた感じだ。
去年よりは、はるかに雪が多いが、
あと50cmあれば、もう少し快適に滑れそう。
年越し寒波に期待しよう。