白馬大雪渓葱平2011年5月18日(水)/快晴
猿倉(6:15)---白馬尻(7:15)---小雪渓末端(10:20)(12:00)---白馬尻(12:25)(13:15)---猿倉(13:55)


大雪渓を行く

先週、大雪渓をまだ滑っていないshonさん
案内することになっていたが、雨で延期。
今日は快晴、延期してよかった!
声をかけておいたみれさんも、
スキーの師匠とそのお知り合いの女性ボーダーと参加。



駐車場そばの林道は工事中なので、
猿倉荘裏から出発。
猿倉周辺も新緑が眩しくなってきた。



林道からは代掻き馬がよく見える。



白馬尻を過ぎ、いよいよ大雪渓だ。
初めての人は大雪渓を登りきれるかな?



高度を上げるに連れ、木の枝や石がゴロゴロ。



今日は気温が高く、
雪が緩んでスリップし、ツボ足は歩きにくい。



ボーダー2人が遅れだした。



デブリは大雨と高温でかなり融けてきている。



まだ数人埋まっているのではないかという
2号雪渓出合のデブリ。
合掌して通過。



大雪渓上部に差し掛かると、
左右から落石が多くなる。
何度か「ラクー」と叫びながら登る。



急坂手前でスリップしだしたので、
クトーを装着。
一気に葱平の急坂を登り、小雪渓末端で…



天狗菱を見上げながら、のんびりみんなを待つ。



遅れていたボーダー2人到着。
全員なんとか本日目標の大雪渓を登りきった。
お疲れさん。



みんな揃ったところで
さあ、お楽しみの滑降だ。



ひ〜、ひ〜言いながら登った急斜面は
あっという間に滑り降りてしまった。



急斜面を過ぎると、
雪が緩んで滑りにくい。



時々石も踏む。でも楽しい。



下部は雨溝でガタガタ。
足が痛くなったので、白馬尻で休憩。
お昼を食べながら談笑。
ポカポカ暖かく眠くなってきた。



休憩後金山沢出合まで滑ってきたが、
丸く亀裂が入り、今にも雪が落ちそうだ。



温泉に行くみんなとは猿倉で別れる。
高速代を節約するため、
金沢西で高速を降り、白峰経由で家に帰る。
途中白峰で白山へのゲートが開いているのを確認。
さあ、次回は待ちに待った白山だ。

GPS軌跡