白山平瀬道2010年6月17日(木)/快晴
登山口(4:45)---大倉山避難小屋(6:15)---室堂(7:25)(7:35)---山頂(8:00)(8:25)---大倉山避難小屋(10:00)---登山口(11:05)


大倉山避難小屋と白山

梅雨の中休み。
さあ、白山に行くぞ。問題はどこから登るかだ。
観光新道でシナノキンバイを見たいが、
まだ石川白山公園線は通行止めで
白峰から別当出合までMTBを使わなければならい。
平瀬道なら登山口まで車は入るが、
さて、シナノキンバイは咲いているだろうか。
前日、取り合えず車にMTBを積んで寝る。
今朝、2時出発寸前になって気が変わり、MTBを車から降ろす。
平瀬道にシナノキンバイが咲いている方に賭けよう。



今日は暑くなりそうだ。もう汗が噴出している。



別山が見えてきたけど、山頂はどれだ。



わー、緑の谷だ! 綺麗だなあ。



御前峰と剣ヶ峰が見えてきた。
東面はまだまだ雪が豊富。



残雪に足を取られて歩きにくい。
この残雪ではシナノキンバイは期待できそうにないな。



まだ山頂から雪が繋がっている。
スキーを担いでくればよかった。



ゾロ谷、ヤケ谷もまだ滑れそう。



アイゼンがあれば、山頂に直登できるのに…。
高天原の方にも雪が繋がっているから、
帰りはショートカットしよう。



冷える、冷える。足が冷たくなってきた。



室堂はだ〜れもいない。



ミヤマキンバイ
見たいのはシナノキンバイなんだけどな。



着いた、着いた。
山頂もだ〜れもいない。



あ〜、おなかペコペコだ。
おにぎり、おにぎり。
パクリ。
お〜いしい。


コメバツガザクラ

だ〜れもこないし、おなかも一杯になった。
花を探しながらのんびり下ろう。



ミヤマタネツケバナ



高天原からショートカット。
グリセードで一気に下ろう。



ベニバナイチゴ



ヤマガラシ



やっとお目当てのシナノキンバイを見つけたけど、
ゾロ谷側の急斜面を20mほど下ったところに咲いている。
下りられないことはないが、
滑落したら、地獄まで、いや地獄谷まで転げ落ちて行きそう。
諦めるしかないか。



キヌガサソウ



ヤッター、とうとう見つけた。シナノキンバイだ。
ほんの数株だけど…。


大白水谷と三方崩山

雪渓を下っていくと、スキーを担いだ人が登ってきた。
どこを滑るのだろうか。
どこを滑るにしても登り返しが大変だ。



サンカヨウ


ウズラバハクサンチドリ

明日からまた鬱陶しい雨が続き、
当分山には登れそうにない。
今日は快晴に恵まれ、
お目当てのシナノキンバイにも会えた。
気持ちよく家に帰ろう。