白山観光新道〜大汝峰〜釈迦新道/2010年6月24日(木)/快晴
白峰ゲート(2:40)---林道ゲート(4:00)---別当出合(4:50)---観光新道---室堂(8:00)---大汝峰(8:45)---七倉ノ辻(9:30)---釈迦岳前峰(11:20)(11:30)---林道ゲート(13:05)---白峰ゲート(13:35)


オオサクラソウ

またまた木曜日が梅雨の中休み。
先週は平瀬道から白山に登った。今週はMTBを車に積んで白峰ゲートへ。
もういい加減通行止め解除にならないかな。
ブツブツ言いながらMTBを漕ぐ。
1時間ほどで市ノ瀬に到着。
今日は欲張って観光新道〜大汝峰〜釈迦新道と周回するので、
釈迦新道登山口に向かう林道のゲートにMTBをデポし、
歩いて別当出合へ向かう。



朝露で濡れること、濡れること。
ズボンの裾を何度も絞りながら歩く。



帰りは向こうの尾根だ。



さあ、花を探しながら行こう。
まずはツガザクラ。ピントが合わねー。



イワツメクサは可愛いなあ。



ハクサンダイゲキ
全体がグリーンでなんだか花に見えない。



先週の平瀬道では見つけるのが大変だったシナノキンバイ。



ミヤマクワガタ
これも小さくて可愛い。



今年は花が少ない。かなり遅れているようだ。



ハクサンイチゲは満開。



今日観光新道で一番目立った花だ。



花を探すのに夢中になって時間が掛かりすぎ。少し急ごう。



室堂は今日もひっそり。



だ〜れもいない。



いつもなら暑くて半袖Tシャツ1枚なのだが、
今日はヒンヤリ寒く長袖シャツのまま。



ふ〜、やっと大汝峰到着。
御前峰には人が一人も見えない。



空気が澄んでいるから北アルプスがよく見える。



今日は誰にも会いそうにないなあ。


御手水鉢

聞こえるのは風の音と鳥のさえずりだけ。



七倉ノ辻から大汝峰を振り返る。



ここから長〜い下りが始まる。



釈迦新道もまだ咲く花は少ない。
そんな中オオサクラソウが目を引く。



ノウゴウイチゴもたくさん咲いている。



さあ、本日最後の登りだ。
おなかが空いてきた。釈迦岳前峰でお昼にするか。



ミズバショウは咲き始めたばかり。



ハクサンチドリは今が見頃。



釈迦岳前峰でおにぎりをほおばりながら歩いてきた道を振り返る。



遠〜くに市ノ瀬が見える。
あそこまで歩かなければならないのか。



ブナ林を一気に下り、MTBをデポした林道ゲートへ。
林道ゲートから、帰りは舗装路をMTBで風を切る。
気持ちい〜。あっという間に白峰ゲートに。
さあ、MTBを車に積んだら、
いつもの店で甘〜いトチ餅を買って帰ろう。