白山トンビ岩コース/2010年10月2日(土)/快晴
別当出合(5:15)---トンビ岩(8:15)(8:55)---室堂(9:05)---中宮道分岐(9:35)---六地蔵跡(10:20)---室堂(10:40)---殿ヶ池避難小屋(11:15)---別当出合(12:20)


南竜ヶ馬場と別山

市ノ瀬の駐車場でバスを待っていると、
隣に福井ナンバーの車が停まる。
畑さんだ。
その畑さんが腕をニョキッと出し、
「火燈山で熊に咬まれた」と言って、
咬み跡を見せてくれる。
おお、怖っ。
畑さんたちは展望歩道に行くとか。
僕は紅葉を見にトンビ岩コースだ。



新しい避難小屋が形になってきた。



初めて白山に登るという高岡から来た人と話をしながら歩く。



御前峰に登る高岡の登山者とは分岐で分かれ、
南竜ヶ馬場に向かう。



今年の紅葉はあまり期待できないと思っていたが…



トンビ岩コースでこんな調子では…。
ナナカマドがほとんど枯れてしまっている。



ダラダラ歩いてきたら、疲れてしまった。
トンビの背中に乗って朝飯でも食うとするか。


御前峰

トンビ岩からの展望は抜群。



今日は雲海に浮かぶ御嶽山が綺麗だ。


弥陀ヶ原

おなかが一杯になったら、眠くなってきた。
しばらくトンビの背で眠ろう。ZZZ…。


室堂

30分ほどウトウトして元気回復。
さて、時間はまだたっぷりある。どこを散策しようか。
今日は紅葉探勝が目的だから、
紅葉の綺麗なお花松原まで足を延ばしてみよう。



わ〜、雲が湧いてきた。
北アルプスが見えなくなってしまう。



さて、紅葉はどうかな?
あっ、駄目だ、こりゃ。
お花松原まで下りるまでもない。



翠ヶ池は満々と水を満たしているのに、
油ヶ池は干上がりかけている。


大汝峰

千蛇ヶ池はまだ雪が残っている。



山頂には寄らず、
途中で登山道を離れ六地蔵跡へ。
お地蔵さん方、初めまして。


御前峰

ナナカマドの紅葉は今一だが、
クロマメノキはまずまずだ。



下りで渋滞に巻き込まれる前に、早めに帰ろう。



観光新道を下り始めると、
朝出会った高岡の登山者がちょうど下って行くところ。
大汝峰まで足を延ばしたとのことだった。



帰りのバスに乗ったら、客は僕一人。
まさに貸切、早く下り過ぎたかな。