白山御前峰2011年7月13日(水)/快晴
別当出合(5:30)---砂防新道---黒ボコ岩(7:15)---室堂(7:35)---山頂(8:00)(8:15)---六地蔵跡(8:30)(8:45)---黒ボコ岩(9:40)---観光新道---別当出合(11:10)


ニッコウキスゲと別山

今日も暑くなりそうだ。
この間の日曜日は
9時過ぎに三ノ峰に登り始めたが、
あまりの暑さに辟易。



今日は5時30分出発。
涼しい、涼しい。



タカネナデシコ
がんばれ!なでしこジャパン!



平日は人が少ないので、登りは砂防新道。
黒ボコ岩までに20人ほど抜く。
弥陀ヶ原からは下ってくる人ばかり。



快調、快調!
2時間ほどで室堂到着。
トイレ休憩して…



クロユリの写真を撮っても、
2時間30分で山頂まで行けそう。



わ〜お、北アルプスが見える。
こんなに天気がいいのは久しぶりだ。



山頂は涼風が吹く。
お池の方はまだ花が少なさそうなので、
六地蔵跡の方に下ろう。



ミヤマキンポウゲと別山
なぜか花の写真を撮ると、別山が入る。
花のあるところ別山ありだ。



ああ、おなかが空いた。
飯だ、飯だ。



ミヤマタネツケバナ



ミヤマキンバイと大汝峰



今日はコバイケイソウの群落を楽しみにしていたのだが、
まだあまり咲いていない。



オオヒョウタンボク



ここでコバイケイソウと別山の写真を撮ろうと思っていたのに…
まだぜんぜん開花していな〜い。



室堂に寄らず、ショートカット、雪渓を下る。
わ〜、涼しいや。



黒ボコ岩から観光新道を下る。
まだハクサンイチゲが咲いていた。



観光新道のお花畑はシナノキンバイに替わり、
ニッコウキスゲが咲く。



ハクサンボウフウ



わ〜、ニッコウキスゲ満開だ。



お花畑がニッコウキスゲで埋まる。



ミヤマクワガタ



今日は湿度が低くカラッとした暑さ。
下りも快適だ。



ハクサンシャクナゲ
さあ、花の写真を撮るのもほどほどにして一気に下ろう。