白山別山・市ノ瀬道2011年7月23日(土)/晴れ
別当出合(6:55)---南竜分岐(8:10)---南竜ヶ馬場(8:30)---天池(9:30)(9:40)---別山(10:35)(10:45)---チブリ尾根避難小屋(11:30)---市ノ瀬(12:55)


白山主峰

朝3時30分に目が覚める。
外を見ると、星が全く見えない。
天気予報は曇り。
山に行こうかどうか迷っているうちに5時を過ぎてしまった。
東の空が明るくなってきてやっと決心、
5時30分に家を出る。
満杯の市ノ瀬の駐車場になんとか車を止め、
6時40分のバスに乗る。


センジュガンピ

さすがに砂防新道は人が多い。
山頂に着くまでに何人抜けるかな。
数えてみるか。
1、2、3…



178、179、180…180を超えてしまった。



山頂までに何人抜かなければならないのだろう。
もううんざり。
やめた、やめた。
御前峰山頂は諦めて別山に変更しよう。



山は登ってみなければ分からない。
下界にいたときには想像できないようないいお天気だ。
もっと早く登って来ればよかったなあ。



ふ〜、南竜方面は人が少ない。
静かでいいな〜。



ああ、気持ちがいい。
このままこのお天気が続けばいいのだが。



赤谷と油坂



油坂から見上げる御前峰は雄大だ。



チングルマと天池



タテヤマウツボグサ



ミヤマリンドウ



ヤマハハコ



ミヤマコゴメグサ



大屏風と御舎利山



山頂が見えてきた。



ニッコウキスゲが最後の賑わい。



ふ〜、着いた、着いた。
お昼を食べたら、すぐ下山しよう。



曇ってきたなあ。
雷が怖いから、急ごう。


タマガワホトトギス

最近、苦手の下りが好調。
写真を撮るのを控えたこともあって、
予想より早く市ノ瀬に着いた。
時間短縮できた分、家でのんびり昼寝を楽しもう。