白山北弥陀ヶ原2011年8月28日(日)/晴れ
別当出合(5:15)---甚ノ助避難小屋(6:20)---室堂(7:20)---御前峰(7:50)(8:00)---北弥陀ヶ原(9:40)---お花松原(10:35)(10:45)---室堂(11:45)---殿ヶ池避難小屋(12:25)---別当出合(13:25)


北弥陀ヶ原の池塘

山から足が遠のいて1ヶ月以上も経ってしまった。
今日は久しぶりに白山にでも登ろうと市ノ瀬でバスを待っていると、
何度か山でお会いした男性から声をかけられる。
今日は北弥陀ヶ原まで行かれるとか。
こちらは御前峰までだけど、北弥陀ヶ原もいいなー。
ま、とりあえず御前峰に登ってからだ。



久しぶりの山登りなので、
ばてないようにスピードを抑えて歩く。



1ヶ月以上ブランクがある割には快調。
涼しいからかな。



わー、青空が最高!
こんなに天気がいいのなら、
夜中に登って御来光を見ればよかった。



弥陀ヶ原がやや黄色く色付き始めたような…。



室堂はまずまずの賑わい。



ひ〜、足が上がらなくなってきた。



ふ〜、着いた、着いた。
さて、思ったよりも早く着いたので、
北弥陀ヶ原まで足を延ばすとするか。



翠ヶ池の左からショートカット。



お花松原の下りに差し掛かるところで、
朝、市ノ瀬で出会った男性とバッタリ。



お花松原は花も終わり寂しい。



1ヶ月のブランクで筋力がやや衰えたようだ。
足がもつれたり、滑っても、踏ん張りが利かず、すぐ尻餅をつく。



池塘には水草がびっしり。



北弥陀ヶ原のお花畑も花は終わっている。
帰ろう、帰ろう。



雪渓のそばで最後の登りに備えて腹ごしらえ。


チョウジギクとシナノオトギリ

辛い登りは花を眺めながら一歩、一歩。



クロトウヒレン



ミヤマリンドウ



雲がもくもく。
午後になると雷が怖い。急いで下山しよう。



タカネマツムシソウ



ハクサンシャジン



帰りは観光新道を下る。
一気に下りたいところだけど、なかなか…。
しばらく歩きこまないと駄目だな、こりゃ。