白山トンビ岩コース・お花松原2011年10月12日(水)/快晴
別当出合(5:20)---南竜ヶ馬場(7:20)--トンビ岩コース--室堂(9:05)---お花松原(10:30)---御前峰(11:55)(12:20)---室堂(12:35)(13:30)---別当出合(15:30)


大汝峰と剣ヶ峰

最近遠出が多かったが、
日帰りなので、どうしても帰る時間が気になり、
せかせかしたせわしない登山になってしまった。
それで今日は久しぶりに地元の白山で
のんびり昼寝でも楽しんでこよう。



ひんやりと肌寒く歩いても汗を掻かない。
山を歩くには本当にいい季節だ。



今日のコースは白山で最も好きなトンビ岩コース。



今年はどこの山も紅葉はよくない。
このトンビ岩コースもちょっと目立つのはクロマメノキの紅葉ぐらい。
この時期のクロマメノキは一杯実をつけているのだが、
今年は不作で数えるほどしか実をつけていない。



ナナカマドは紅葉する前に、焼けて枯れてしまっている。
これほどひどい状態とは…。



仕方がない。
あの岩の上で日向ぼっこでもしよう。
横になってボーッと景色を眺めていたら、
気持ちがよくなって30分近くもウトウトしてしまった。



トンビ岩と別山。
おっ、兄ちゃんたち元気だねぇ。



天気はいいけど、ちょっと風があり寒い。
さて、どこで昼寝しようか。



室堂で平瀬道を登って来た人に
紅葉の状態を聞いていると、女性から声が掛かる。
Kさんだ。
お連れはあの有名なYASUHIROさんの経営する医院の婦長さん。
誘われてお花松原までご一緒することに。



お花松原も紅葉はひどい。
こんなにひどい状態は白山に登り始めて初めてのことだ。



今日の翠ヶ池はめちゃめちゃ青い。
その翠ヶ池のそばを通り…



御前峰に登る。



山頂で〜す。



かなり霞んでいるけど、
北アルプスや乗鞍の山頂部はよく見える。



さあ、参拝を済ませたら下山だ。



静かな室堂で昼食。
温か〜いおそばをご馳走になりました。
おいしかったです。ご馳走様。



帰りは砂防新道を下る。
別当谷の対岸の斜面はいい感じに紅葉が進んでいる。



朝登って来た時はまだ日が射していなかったので、
あまり目立たなかったが、カエデやダケカンバがいい感じで色づいている。



不動滝の紅葉も中々いいじゃないか。



中飯場あたりまで…



紅葉が下りてきている。
来週あたりは見頃を向かえそうだ。



お疲れ様でした。
お蔭様で楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。