白山釈迦岳 2009年6月25日(木)/晴れ
釈迦新道でオオサクラソウを見る
市ノ瀬(4:35)--by bike--釈迦岳登山口(5:15)---釈迦岳前峰(6:50)---2180m(7:45)(8:30)---釈迦岳登山口(10:40)--by bike--市ノ瀬(11:00)


オオサクラソウ

梅雨の時期に最も見たい花の一つといえばオオサクラソウ。
釈迦新道のオオサクラソウが咲き始めたというので、
早速見に出かけることにした。



久しぶりにマウンテンバイクを引っ張り出す。
釈迦岳登山口までマウンテンバイクで時間短縮だ。

早起きしてよかった。
早朝なので涼しく、ブナ林の中を歩くのが気持ちがいい。



うわ〜、今日も暑くなりそうだ。



来た道を振り返る。
やはり梅雨だなあ。赤兎山も大長山も霞んでいる。



白山の展望もすっきりしない。



今日はオオサクラソウがお目当てなので、
白山釈迦岳山頂はパス。



さあ、ここからのお楽しみは…
もちろん花。
どんな初物が現れるかな?



まずはハクサンチドリ。
登山道脇はハクサンチドリのオンパレードだ。



ムカゴトラノオ



水場に咲くミズバショウ。
この時期にミズバショウが見られるのはうれしい。
水場にミズバショウと一緒にオオサクラソウが2、3株咲くことがあるのだが、
今年はまだ咲いていない。



グンナイフウロ
これは今年お初だ。



ミヤマダイコンソウ
これも初物。



ハクサンボウフウ
初物が続くなあ。



ノウゴウイチゴ
砂防新道のノウゴウイチゴの群落はすごい。
実も実り始めている。全部赤い実を着けたらきっと壮観だろう。



さあ、お目当てのオオサクラソウだ。
湿原の中にリュウキンカと一緒に咲くオオサクラソウは瑞々しく綺麗だ。



上から見るとこんな感じ。



シナノキンバイとオオサクラソウ



お目当てのオオサクラソウを見ることができたので、
引き返してもよかったのだが、、
せっかくだからもう少し高度を上げてハクサンイチゲも見ていくことにした。



ラッキー、
ハクサンイチゲを探していたら、ミヤマクワガタに遭遇した。



たっぷり花を観賞した。
暑くなる前に急いで戻ろう。

下山中2人の男性に出会い、しばらくお話をする。
2人ともkyuちゃんのお知り合い。
その内のお一人は白山を歩いての岡本さん。
現在、岡本さんは深田久弥の「山の文化館」で写真展を開かれているそうです。



高度を下げると、どんどん暑くなる。
ああ、早く家に戻って冷たいビールが飲みた〜い。

GPS軌跡