日照岳 2009年1月18日(日)/晴れのち曇り
1751.3m/岐阜県大野郡白川村
国道156号線(7:15)---山頂(11:25)(12:05)---国道156号線(14:00)


パウダー日和

TOKIO軍団は土曜日に日照岳へ。
一緒に行きたかったのに残念。
日照岳に何度か登ったことのあるトヨさん
誘って日曜日に行こうと思ったら、
お友達と二上山に行くらしい。



仕方がない、
一人で行くしかないと思っていたら、
みれさんkyuちゃんが付き合ってくれることになった。
ありがとね!



TOKIOさんから
看板があるところから登った方がいいよと言われていたが、
さらに400mほど進んで
トヨさんのレポにある福島保木トンネル手前から取り付く。
登り始めると下りのトレースだらけ。
どうもTOKIOさんたちはここへ滑り降りてきたようだ。



すぐ辛い辛い急登だ。



今日は日曜日だから誰か登ってくるだろうと思っていたが、
1100m辺りで休憩していると、3人の男性が追いついてきた。
一人は以前銀杏峰で会った滋賀県の青年。



あと2人は
四方山ばなしの里のMさんと山ごろさん
お二人ともお名前は存じ上げていたが、
お会いするのは今日が初めて。



あっ、三方崩山だ。



やっと山頂が見えてきた。



雪庇が見られるかと期待していたのに、
今年は雪が少ないからダメ。



みれさん、あと少し。
ガンバ!



う〜ん、今日はパウダー日和だ。



山頂までもうちょい。



着いた!着いた!



軽く昼食を済ませて、さあ滑るぞ。
スキーの上手な3人はあっという間に滑っていってしまった。



へたっぴ〜軍団は…



のんびり行こうね。



パウダー、パウダー。
何度も転んで雪まみれ。
でも楽しかったね。



下山後、kyuちゃん自慢の温かいニラマンを頂きました。
ご馳走様。

GPS軌跡

赤---登り   青---滑降