法恩寺山 2009年10月21日(木)/晴れ
1356.7m/平泉寺より越前禅定道を行く
平泉寺(7:20)---三頭山(8:25)---中の平避難小屋(9:20)---山頂(10:00)(10:20)---剱の宮(12:35)---平泉寺(12:50)


紅葉の法恩寺山

4時に目が覚めたのに、つい2度寝してしまった。
起きると、6時50分。しまった、寝過ごした。
仕方がない、今日は超近場の山に行こう。
コンビニで豆大福と濃いお茶を調達し、平泉寺へ。



お蕎麦屋さん前の駐車場に車を止め、
境内を歩いて一番奥に位置する三の宮へ。
法恩寺山への登山道は、沢コースと尾根コース2つある。
今日は6月に刈った草の状態が知りたくて、
沢筋の登山道を行くことにする。



ギャー、完全に元に戻ってしまっている。
草の中を歩き出すと、やたらと草の実が付く。
最初は手袋、服の袖、ズボンの裾だけだったが…



登山道が禅定道と合流した時には、体中草の実だらけになっていた。



しつこい草の実を払いながら、ちょっと三頭山に立ち寄る。



登山道にはミズナラのドングリがいっぱい落ちている。
福井の熊さんはブナの実よりも
ミズナラのドングリの方が好物だそうな。
これだけたくさんドングリがあれば、
熊さん、今年は危険を冒して里に出没しなくていいね。
ん?
ということは山で熊さんに鉢合わせすることもありえるか。
熊ベル鳴らして行こーっと。
リ〜ン、リ〜ン♪



三頭山分岐からは水平道なので、意外と早く法恩寺林道に着く。
避難小屋のある中の平まではあとわずか。



右手に福井では珍しい落葉松の林を眺めながら歩く。
落葉松がまだ黄葉していないのが残念。



あっ、法恩寺山が見える。
結構綺麗に色づいているじゃないか。



中の平避難小屋の前を過ぎ…



高度を上げていくと、紅葉が綺麗だ。



振り返ると、避難小屋の屋根が見える。



やったー!
紅葉のトンネルだ。



細いブナが多いが、黄葉は見事。



山頂では先行者が4人談笑している。
おやつの豆大福を食べてから、おしゃべりの仲間に加えてもらう。



20分ほどおしゃべりを楽しんだ後、
山頂からスキージャムのゲレンデに降りる。



ゲレンデ脇の紅葉が綺麗。



イリュージョンコーストップから登ってきた尾根を眺める。
結構歩いてきたんだ。
薄い踏み跡を辿って左にある登山道に戻り、一気に平泉寺まで下ろう。



水平道は歩きやすいが、時間の感覚が鈍る。
三頭山分岐はまだ先だろうと、
快調に歩いていると、前方に恐竜ドームが見える。
しまった!
三頭山分岐の道標を見落として大師山コースに入ってしまった。
1時間のロスだ。
おなかが空いているのに、何をやっているんだ。
う〜、三頭山の登り返しが辛い。



もう草だらけの沢コースはいや。
剱の宮経由で尾根コースを下ろう。



尾根コースは急な下りが続く。
斜度が緩んでホッと一息ついたところで三ノ宮の裏手に出た。
さあ、早く家に帰らないとお昼を食べ損ねる。
急げ、急げ。