蛇谷ヶ峰 2009年11月8日(日)/晴れ
901.7m/朽木想い出の森より
想い出の森(14:10)---登山口(14:20)---山頂(15:20)((15:25)---想い出の森((16:15)


シロモジの道

皆子山下山後、
朽木のてんくう温泉で汗を流そうと思い、想い出の森にやってきた。
時間はまだ2時、もう1山登れそうな時間だ。
確かこのあたりに蛇谷ヶ峰の登山口があるはず。



600円払って温泉に入るのと、無料の山に登るのとどっちがお得。



考えるまでもない、ザックを担いで登山口に向かう。



想い出の森から蛇谷ヶ峰間往復約6km。
時速2kmで歩いても、5時までに下山できる。
歩きやすい登山道なので、もっと早く下山できそうだ。



高度を上げていくと、シロモジの黄葉が見事。



シロモジ



ミズナラやシロモジの落ち葉を踏みながら、高度を上げる。
もう僅かで山頂だ。



山頂からの眺めは素晴らしいはずだが…



霞んであまり遠望が利かない。



武奈ヶ岳が見える。
想い出の森から、武奈ヶ岳、蓬莱山を経て平まで約25km。
十分日帰り縦走できる距離だ。
いつか歩いてみよう。



谷の日没は早い。急いで下ろう。



想い出の森に4時15分着。
もう山の端に日が沈み始めている。
この日没を見たら、急に家が恋しくなってきた。
急いで帰ろう。