木無山1328.6m/2010年12月30日(木)/雪
長倉谷林道入口(7:50)---林道終点(8:40)---山頂(11:30)---林道終点(13:10)(13:35)---長倉谷林道入口(13:50)


ブナの樹氷

kyuちゃんから木無山に行こうというメール。
「OKと言いたいけど、まだ藪だと思うよ」と返信するが、
結局、木無山に行くことになってしまった。
和泉村の道の駅で藪大好きの兎夢さんと合流。
長倉谷林道入口はまだ除雪されていないので、
1000円払って和泉スキー場に車を駐車。



林道はたっぷり雪があるけど、
尾根は藪が埋まっているかどうか…。



谷は割れているが、
案外すんなりと徒渉できた。



わあ〜、やっぱり藪だ。



これだけ藪っぽいと登りも大変だが、
帰りの滑降はもっと大変だろうなあ。



高度を上げて隣の尾根と合流するが、
まだまだ藪は続く。



ブナの樹氷が素晴らしい。
この樹氷を見られただけでも登ってきた甲斐があるってものだ。



樹氷のトンネルと抜けると
そこは…



山頂だ。



山頂は真っ白。
寒いから早く戻ろう、戻ろう。



上部は藪っぽくても楽しく滑れたが、
下部は藪が濃すぎて四苦八苦。
なんとか無事に降りてきて、林道終点でお昼。
もうおなかペコペコだ。
今年ラストは激藪、でも楽しかった〜。