高島トレイル横谷峠〜駒ヶ岳〜百里ヶ岳2010年11月21日(日)/快晴
木地山バス停(5:30)--MTB--横谷(6:00)---横谷峠(6:30)---駒ヶ岳(8:10)---木地山峠(9:20)---百里ヶ岳(9:55)(10:05)---シチクレ峠(10:25)---木地山バス停(11:25)


ブナ回廊

今週もしつこく高島トレイル。
高島トレイルは稜線歩きが楽しい。
でもアクセスが悪く、
単独の場合は長〜い車道歩きを強いられる。
それで車道歩きの辛さを少しでも軽くするために
MTBを利用することにした。
今日は「横谷峠〜駒ヶ岳〜百里ヶ岳〜南谷」の予定。
木地山バス停のそばに車を駐車し、
5時30分にヘッドランプを点け横谷に向かってMTBを漕ぐ。
う〜、寒い!
なんてったって明日は小雪、
雪が降ってもおかしくないんだものな。



横谷峠から急坂を登り始めると、
後ろから光が射す。
振り返ると、
まさに稜線から日が昇るところ。



周りがぱ〜っと赤く染まる。



わ〜、雲海だ。綺麗だなあ。



池原山分岐を過ぎた辺りから
楽しみにしていたブナ林が続く。



そのブナ林の中に忽然と池が現れる。
え〜と、明神池だったかな。



池の周りをぐる〜っと1周。



ここから下れば、木地山バス停に行けるんだ。



げ、何だこりゃ。



ブナも凄いけど、
このだだっ広い道は何だ。
まるでブナのプロムナードだ。
しばらくブナを眺めながらのんびり歩くとしよう。



ブナに見蕩れて危うく
駒ヶ岳山頂を通り過ぎるところだった。



うん、いい眺めだ。



まだ先は長い。さあ、急ごう。



百里ヶ岳だ。
意外に近いなあ。



桜谷山から歩いてきた稜線を振り返る。
結構歩いたなあ。



木地山峠到着。
お地蔵様、こんにちは。
お賽銭、お賽銭。
あっ、すみません、
お財布を車の中に忘れてきてしまいました。



杉林を抜けると、山頂は目の前。



百里ヶ岳山頂到着。
何年ぶりだろう?
山頂には数人のグループ、
今日人に会うのは初めて。



潅木が邪魔。
以前来たときは、
もっと見晴らしがよかったような気がするが…。
取りあえず、アンパン食べながら山座同定。
手前の稜線は歩いてきた稜線。
奥の稜線は右から三重ヶ岳、三十三間山、その左奥は野坂岳かな?
稜線の奥に薄っすらと白山が見える。



下山する途中で展望のいいところがあり、
武奈ヶ岳や蓬莱山などの比良の山々が望める。



シチクレ峠分岐で女性3人と高島トレイルのことでしばらく立ち話。



シチクレ峠から南谷を下るのだが、
ピンクのリボンが目印になり、迷いようがない。



急な斜面の割にはそんなに滑らない。
一気に下るのがうれしい。



百里ヶ岳を見上げながら下る。



シチクレ峠から20分ほどで林道に出た。
あとは林道を歩くだけ。



予定よりも早く下山できた。
さあ、MTBを回収して早く家に帰ろう。

GPS軌跡

---MTB   ---歩行