薙刀山・野伏ヶ岳2011年4月24日(日)/晴れ
登山口(6:10)---和田山牧場跡末端(7:00)---薙刀山(8:30)(9:00)---ダイレクト尾根末端(10:05)---野伏ヶ岳(11:25)(11:30)---和田山牧場跡末端(12:00)---登山口(12:30)


野伏ヶ岳と薙刀山

久しぶりに遠出、
と言ってもお隣岐阜県の石徹白。
毎年必ず滑りに来ている石徹白周辺の山だが、
今年は色々あってもう無理かと思ったけど、
何とか間に合った。



今日のメインは野伏ヶ岳だけど…



その前に薙刀山に寄って行こう。



ガスって来たなぁ。



ひえ〜、真っ白!山頂が見えな〜い。
とにかく真っ直ぐ登るか。



稜線に出たところで、
先行者が「山頂はここですかね」と言われても、
ホワイトアウトで分からない。
GPSを出して確認すると、
間違いなく山頂だ。
シールを剥がして、
ガスが少しでも切れないかと、
しばらく待機するが、
一向にガスが晴れる気配がない。
仕方なく、
ホワイトアウトの中、ガリガリ斜面を滑り始める。



ガスの中からブナの木が現れホッとする。



野伏ヶ岳へは北東尾根を登る予定だったけど、
止めておこうかなぁ。



引き返そうと和田山牧場跡へ向かったが、
途中で中央ルンゼを見上げたら、
無性に中央ルンゼが滑りたくなった。
結局、ダイレクト尾根を登って来てしまった。
ひ〜、疲れたよ。



あと少し、ガンバ、ガンバ。



わ〜、さっきまでいた薙刀山のガスが切れている。



中央奥に小白山。



さあ、滑るぞ!



気持ちいい〜!



中央ルンゼってこんなに滑りやすかったかなぁ。



こんなに気持ちよく中央ルンゼを滑ったのは初めて。



天気は今一だったけど、
中央ルンゼの滑降には大満足。
余韻に浸りながら家に帰ろう。

GPS軌跡

---歩き    ---滑降