能郷白山1617.8m/2010年8月21日(土)/晴れ
温見峠(10:00)---山頂(11:20)(11:50)---温見峠(12:50)


奥の院

最近、雑用が多く、時間が細切れ、
まとまった時間がなかなか取れない。
今日は両親のデイサービスで
自由時間が7時間ほどでき、やっと山に行ける。
両親を送り出し、8時55分に家を出発。
温見峠には9時55分に着いた。



かなり暑さにも慣れたが、
少し早足になると汗が吹き出る。
汗を抑えるにはスピードをセーブすればいいのだが、
時間に制約があるので、ゆっくり登るわけにも行かない。
う〜ん、ジレンマ。



やたらとブナの倒木が多い。
ちょと数えただけでも10本ほど倒れていた。



ひ〜、暑い。
汗をぬぐいたいけど、タオルを忘れた。



秋の花ツルリンドウ。
いつまでも暑いけど、確実に秋は近づいているんだ。



ふ〜、やっと稜線だ。
かなり草が伸びているなあ。



アキノキリンソウと姥ヶ岳



暑い、暑い。もう少し風があるといいのになあ。
あっ、山頂が見えて来た。



リンドウが開花寸前。



草が伸び過ぎ。
笹やアザミの葉で腕は傷だらけ。



アサギマダラはヨツバヒヨドリの花が好きなんだなあ。



山頂はやや風があり涼しい。
さあ、お昼を食べたら、下山だ。
最近、定番のサントリー・オールフリーをグビリ。
は〜、冷たくてうま〜い。



県境でアクセスが悪いところなのに、
今日は10人程度の登山者に出会った。
やはり人気の山なんだなあ。
涼しくなったら、また来ようっと。