大嵐山(1204m)2010年5月15日(土)/快晴
登山口(9:30)---山頂(10:10)(10:20)---水芭蕉群生地(10:50)---登山口(11:10)


ブナの新緑

午後から修理に出しておいたスキー靴を
金沢まで取りに行かなければならない。
それで午前中はのんびりしていたのだが、
つい快晴に誘われて白峰に向かってしまった。


トチの新緑

白峰には
短時間で新緑、花、展望が楽しめる大嵐山がある。


ブナの新緑

駐車場には
登山者やミズバショウを見に来た観光客の車がたくさん。



まずはブナ林へ。



ああ、新緑が気持ちがいい。
自然と足が止まる。



山頂に近づくと、
残雪が融けだして、登山道は泥んこ。

まだ花が残っているかな、
と思っていたシャクナゲはなんとまだつぼみの状態。
今年は寒い日が続いたため開花が遅れているようだ。



山頂からは鳴谷山と白山の眺めが素晴らしい。
鳴谷山にはまだかなり雪が残る。
花や新緑はこれからだ。
白山は昨日降った雪で白く薄化粧。



ブナの新緑と残雪。



帰りに水芭蕉の群生地に立ち寄る。
例年より花が少ないような気がする。



花と新緑を十分楽しんだ。
さて、両親にトチ餅をお土産に帰るとするか。