大嵐山ブナの森散策2011年10月27日(木)/快晴
登山口(9:50)---山頂(10:35)(11:00)---白虎谷峠(11:45)---展望コース---登山口(12:10)


ブナの森

わ〜い、秋晴れだ。
今日は白山が展望できる山に行こうか、
それともブナの黄葉が見られる山に行こうか…。
大嵐山なら、お手軽に両方楽しめるぞ。
よし、決めた!
大嵐山山頂で白山を眺めながらランチをし、
その後でブナの森を散策することにしよう。



駐車場には車が1台も止まっていない。
寂し〜い!
ま、水芭蕉の咲く時期じゃないから、仕方がないか。
それに平日だしね。



白虎谷峠で右折し、大嵐山山頂を目指す。



白虎谷のブナ林は後で散策することにして…先ずは山頂へ。



お〜、雲ひとつないぜ。
白山が美女坂(左)から御前峰(右)まで一望だ。



白山をズ〜ム。
左から四塚山、七倉山、大汝峰、御前峰。
さ、ちょっと早いけど、ランチだ。
いつもはおにぎりとアンパンだけど、
今日は久しぶりに熱々のカップ麺だ。
ズル、ズル、うま。



さ、お腹が満ちたところで森の散策だ。
お〜、モミジだ。赤が綺麗だな〜。
コハウチワカエデかな?



ブナだ、ブナだ。



この森の主役は…



なんてったってブナだ。



白虎谷峠に戻って、次は展望コースに行こう。



お、また、また綺麗なモミジだ。
う〜ん、コハウチワカエデだよきっと。



やはりコハウチワカエデだ。



展望コースのブナもいいな〜。



展望コースという名がついているのに、
展望が言い訳ではない。
せいぜい木々の間から手取湖が見える程度。



ヒメコマツの林を過ぎると…駐車場が近い。



駐車場に戻ると、
車が2台増えていた。