大長山 2008年11月5日(水)/快晴
1671.4m/白山展望
登山口(7:25)---小原峠(7:50)---山頂(9:00)(9:25)---小原峠(10:25)---登山口(10:45)


白山・別山・三ノ峰

わーお!久しぶりのピーカンマークだ。
よし、冠雪した白山を見に行こう。
白山展望の山は
取立山、赤兎山、大長山、鳴谷山とたくさんあるけど、
小原林道が11月10日にゲートが閉まるから、
大長山か赤兎山に行こう。



小原峠まで来て、
今年はまだ大長山に登っていないのを思い出した。
よし、大長山に行こう。



大長山が見えてきた。



経ヶ岳にはダケカンバが似合う…と思う。



白いブナ林を撮りたいと思ったけど、
朝の光線ではうまく撮れないか。



荒島岳には雲海が似合う…と思う。



赤兎山には白いブナが似合うのだけど、
やはり朝の光線は強すぎる。



うん、やはり経ヶ岳にはダケカンバが似合う。



白山は初冠雪後、
一旦雪が消えることが多いのだが、今年は根雪になりそうだ。



新緑や黄葉のブナもいいが、裸の白いブナもいいな。



今日は下山後も楽しみがある。



小原林道の紅葉本番だ。



おお、見事、見事。



せっかくだから車を停めてゆっくり堪能しよう。



今年も赤兎山・大長山を楽しませてもらいました。
来年もよろしく。