大崩山 2009年2月8日(日)/快晴
2470mまで/岐阜県高山市丹生川町
国道(7:30)---夫婦松展望台(9:45)(10:10)---スカイライン2290m(11:25)(11:40)---2470m(12:00)(13:00)---国道(14:20)


槍ヶ岳〜穂高岳

今シーズンは雪不足で滑べれる山を探すのに苦労する。
最初はトヨさんに富山の仁王山か金剛堂山を案内してもらおうと思っていたが、
利賀村の蕎麦祭りで渋滞が予想されるというので変更。
結局、比較的雪が豊富な乗鞍周辺の山がいいということで
毎年定番の猫岳に行くことに決定。



いつもの岐阜グループとトヨさん、
そしてトヨさんのお知り合いの女性を加え、
総勢9名で久手牧場から出発。



牧場の急斜面は固いバーンに新雪が10cmほど積もっていて登りにくい。



登り始めたときは曇っていたが、
どんどん天気が回復し、真っ青な空が広がる。



第三尾根は過去2回滑っているが、いずれもパウダー。
今回もパウダーが楽しめそう。



第三尾根のいいところは高度を上げるにつれ、
北アルプスの錚々たる山が次々と望めること。
早速、焼岳と穂高が登場だ。



順調に夫婦松展望台に到着。
さあ、今日は猫岳山頂まで行けるかな。



樹林帯をショートカットし、
何度か乗鞍スカイラインに出合う。
わ〜、笠ヶ岳から前穂まで一望だ。



猫岳までまだ随分あるな。
時間的に今日も山頂は無理だ。



猫岳がだめなら、せめて大崩山まで行こう。



12時に行動中止。
結局、大崩山にも届かず。
ああ、お腹が空いたご飯、ご飯。



温かいうどんをたくさん食べた後、
いよいよお楽しみの滑降。
雪が腐って重くなるかと思ったが、
気温が低いためパウダーのまま。ラッキー!



まだ2月なのに今年は本当に雪が降らない。
もしかすると今回が最後のパウダーになるかもしれないので、
写真やビデオを撮るのも忘れ、思う存分楽しませてもらった。


滑降軌跡