大汝峰・白山釈迦岳 2008年9月15日(月)/晴れ
2684m・2503.2m
別当出合(6:30)---観光新道---室堂(9:00)---大汝峰(9:45)---七倉山(10:30)(10:55)---白山釈迦岳(12:15)---市ノ瀬(13:55)


室堂と別山

今日は遠出する予定だったのに、
アラームの設定ミスで寝過ごしてしまった。
仕方がない。また白山に行くか。


白山釈迦岳

登りは観光新道、
帰りは釈迦新道を下ろう。


観光新道と殿ヶ池避難小屋

観光新道は空いていると思ったのに、
意外と混んでいる。
連休で室堂に泊まった人たちがどんどん下りてくる。



弥陀ヶ原は草紅葉が綺麗。



弥陀ヶ原の草紅葉に足が止まる。



暑い、今年はいつまで暑いんだろう。
暑くてアクエリアスを飲みつくしてしまったので、室堂で水を補給。



御前峰をパスして大汝峰へ。


剣ヶ峰と御前峰

御前峰は人がいっぱいなのに、大汝峰は静か。



やはりもう秋だ。
空気が澄んでいるため北アルプスがよく見える。



観光新道で思ったよりも時間をとったので、
休憩を取らずに七倉山に行こう。



御手水鉢と湯の谷源頭部



七倉山より七倉ノ辻と大汝峰を振り返る。



お腹が空いた。
少し早いけど、ここで昼食を取るか。



さあ、後は下るだけだ。



ナナカマドと四塚山



靴紐が解けたので、結び直していると、
七倉山で出会った男性が話しかけてくる、
「山スキーやってませんか」と。
野人が遊ぶのHPを持つ岡山の方だ。
しばらく山スキーの話題で盛り上がる。
ああ、早く山スキーやりたい!


別山と手前に釈迦岳前峰

釈迦岳山頂へ、一応ピークだけ踏んでと…


大汝峰と御前峰

少し空模様が怪しくなってきたので、急いで下ろう。


白山釈迦岳

今日は久しぶりにたっぷり歩いた。
心配だった天気もまずまず、
高曇りで展望はGOOD!
楽しい1日だった。