左門岳 2008年11月9日(日)/曇り
1223.6m/上大須ダムより
ダム湖奥(7:00)---山頂(8:35)(8:40)----ダム湖奥(10::00)


沢沿いの道

今日は天気がよくないので、遠出はやめ。
でも近場じゃ物足りない。
中途半端に遠いところ、左門岳あたりにするか。

温見峠・猫峠・折越峠の3つの峠を越え、
上大須ダム湖奥の登山口まで78km。
時間にして2時間。
本当に中途半端に遠い。



ダム湖奥
舗装道路が終わったところに車を止め、
林道を歩く。
林道終点で丸太橋を渡る。



なんだこりゃ?モノレール?



草の刈られた道を気持ちよく歩いていたら、
沢の石に「左門岳 左の谷に入る」の文字。
慌てて沢に下り、左の谷に入る。



沢を何度も渡渉しながら登る。



木にヘルメットがぶら下がっているところで
左の沢に入り、山腹に取り付く。
紅葉が見事だ。



紅葉を眺めながら、しばらくトラバース道を歩く。
尾根上に出ると、
ササが登山道を覆い、徐々に藪っぽくなってくる。



山頂は樹林に囲まれていて展望はよくない。



それでも葉を落とした木の間越に白山が見えた。



こちらは屏風山。
屏風山は遠くから見る方がいいなあ。



山頂に長居するよりも、
紅葉を楽しむ方がいいと思い、すぐ山頂を離れる。



う〜ん、紅葉に囲まれて歩くのは気持ちがいい。



沢沿いの道を下っていると、23人の団体さんが登ってきた。
お疲れさんです。



車のところに着くと、まだ10時。
なんだか物足りない。
もう一つ行くか。どこの山がいいかな?