三ノ峰・別山2010年6月12日(土)/快晴
上小池(5:05)---六本檜(6:05)---三ノ峰(7:30)(7:40)---別山平(8:10)---別山(8:45)(9:30)---三ノ峰(10:20)(10:35)---六本檜(11:30)---上小池(12:10)


ハクサンイチゲ

今日は下界では30度に達するとか。
こんな日にはとても低山に登る気がしない。
白山は、まだ白峰から通行止めで行けないけど、
別山なら上小池から行ける。
よし、別山にハクサンイチゲに会いに行こう。


願教寺・よも太郎・日岸山

上小池から三ノ峰までは急登が続く。
ずっとスキー歩行ばかりだったので、ちゃんと足が上がるか不安。
林道でしっかりストレッチをし、
登山口からやや抑え目に登り始める。
思ったより足が軽く、すんなり六本檜に着く。


昨日登った赤兎山

さて、少しスピードを上げるか。



う〜ん、ブナ林は気持ちがいいなあ。



剣ヶ岩から日が射す。



あっ、ダケカンバがスポットライトを浴びている。
綺麗だなあ。



剣ヶ岩を過ぎたあたりでハクサンチドリがポツリポツリ咲いている。
でも日が当たらないので、色が映えない。
写真は帰りに撮ろう。

三ノ峰まであと少し。
一気に行くぞと思ったら…



足元にハクサンイチゲが…。
綺麗な花が咲いていると、どうしても足が止まる。



振り返らずに三ノ峰まで行くつもりだったが、
ついつい振り返ってしまう。
いい眺めだから仕方がないか。


二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰

一ノ峰にはもうハクサンチドリが咲いている頃だが…。



避難小屋到着。
誰か泊まったかな?



三ノ峰山頂には先行者が一人。
昨日は神鳩ノ宮避難小屋に泊まったそうだ。



辛い登りは三ノ峰まで、
ここからは快適な稜線歩きだ。



ああ、白山が綺麗だ。


御手洗池

山頂はもう目の前。



白山に雲が…
山頂に着くまでかからないでくれ。



大平壁に咲くハクサンコザクラ。
日当たりがいいから咲くのが早いや。



山頂到着、予定より少し早いかな。



登ってきた稜線



あ〜あ、白山に雲がかかってしまった。


コメバツガザクラ

久しぶりに山頂でのんびり。
次から次と登山者がやって来る。
明日から天気は下り坂、それで今日登ってくる人が多いのだろう。
おなかも満たしたし、花の写真もたくさん撮った。
そろそろ帰るか。



別山平まで戻ると、
朝、駐車場で会った石川県の人がやって来ていた。
三ノ峰まで登ったら、
別山平まで足を延ばしたらいいですよ、と勧めておいたのだ



本日最後の登り。


(写真、林さん提供)

三ノ峰山頂で休憩されていた御夫婦と山や介護のことで話が弾む。



さあ、後は下るだけ。
スキーだったら速くて楽なのになあ。



途中でハクサンチドリの写真を撮る。
やはり日が当たった方が色が綺麗。
今年は雪が多かったせいか花の咲くのがやや遅れているようだ。
それでもお目当てのハクサンイチゲに会えたので満足。