指尾山1418m/2010年8月27日(金)/快晴
市ノ瀬(9:40)---六万山(10:30)---指尾山(11:00)(11:10)--六万山(11:25)---市ノ瀬(12:00)


白山

白山に行きたいけど、
今の自分にはそれだけの時間的余裕がない。
それでも少しでも白山に近づきたい。
久しぶりに指尾山にでも行って白山を眺めるとするか。



8時55分に家を出発、9時40分市ノ瀬着。
指尾山は市ノ瀬から越前禅定道を3.8km辿ったところにある。



尾根までは結構な急坂が続く。
ブナ林が強い日差しを遮ってくれる。



ふう〜、尾根に到着。
尾根上の道は緩やかな登り。



登山道は所々に大きな岩もあるが…



ほとんどがブナに囲まれた快適な道。



登山道脇にはヒノキの大木も。



思ったよりも早く山頂に着いた。
山頂からは目の前に白山釈迦岳と白山が望める。
かつて多くの人がここから白山を伏し拝んだ。



山頂でキリンフリーを飲みながら、
握り飯を食べていると、雲が切れ御前峰が顔を覗かせる。
雲の掛からない御前峰山頂を眺めるのは久しぶりだなあ。
ここから御前峰山頂まで7kmほど。
ああ、行きたいなあ。



さあ、お腹も一杯になったし、帰ろう。
帰りは歩きやすい道なので、速い。
50分ほどで市ノ瀬の駐車場に着いてしまった。