しゃくなげ平(1204m)2010年2月25日(木)/晴れ
登山口(9:45)---しゃくなげ平(11:35)(11:50)---登山口(12:30)


白谷源頭部より

今日は母のデイサービスの日。
9時に母を見送ってから、家を出る。
昨日、今日と気温が高い。
特に今日は強い南風が吹き、
気温も20度を越えるとの予報が出ている。
こういう日は雪崩が怖いので、
谷は止めて、尾根筋を滑るのが無難だろう。
尾根筋か、どこがいいかなあ?
勝原からしゃくなげ平でも往復するか。



今シーズンから営業を止めてしまった
勝原スキー場入口付近に車を止め、
ゲレンデに向かう。



わっ、ゲレンデがデブリで埋まっている。



デブリの手前に動物の脚が1本ニョキ。
雪崩れの小さな犠牲者だ。
うさぎの脚かな?



ゲレンデトップに到着。
しゃくなげ平と小荒島が見える。
小荒島の白谷側斜面が少し雪崩れている。
やはり今日は谷を滑らない方が無難なようだ。



ブナの木の周りは穴だらけ。
帰りは穴に落ちないように気をつけなければ。



経ヶ岳だ。
池ノ大沢と唐谷源頭部の斜面は滑ったら面白そう。



尾根上はかなり強い風が吹いている。
そのせいか雪は思ったよりも締まっている。
ところが少し谷側によると、ゆるゆる。



しゃくなげ平が見えてきた。
右側は白谷源頭部、見た目はよさそうだけど…。
今日は雪が緩んでいて快適じゃないだろうな。
駄目元で少し滑ってみるか。



しゃくなげ平に着いたが、
雲がかかって荒島岳山頂は見えない。
う〜ん、残念。



早速シールを剥がして白谷にドロップイン。
ギャー、重い!
こりゃ滑っても辛いだけだ。
すぐにトラバース気味に尾根に上がる。



尾根上はまずまずの雪質。
でも、
快適そうな斜面を探しながら滑っていたら、
2度ほど枝尾根に紛れ込んでしまった。
その度に軌道修正。



やれやれ、やっとゲレンデトップだ。
ここからゲレンデだから楽しく滑るぞ。
ところが意に反し、予想以上に雪が腐っている。
う〜、板が滑らねえ。
体が先行し、何度も前につんのめる。



ふ〜、やっと戻ってきた。
今日は登りよりも滑る方が辛かったなあ。